おひさしブリーフ!(ダンディ坂野)
という枕を前にもやった気がする。

前回の日記、ISDゲームデイの時にも「スタン組むなんて珍しい」と言われていたが、そのくらいやらない構築戦をやる良い機会だから、とGP東京の参加受付はスタートしたその日のうちにポチってみた。まあその後もSOI発売まではドラフトしかやらなかったわけなんだけども。

 それでも漠然と組みたいデッキは決めていた。《集合した中隊》デッキだ。
 デッキはSOI発売以降になってようやく組み始める。その後はバント人間中隊→バント中隊→緑黒ハスク→緑白トークンと変遷。せっかく組んだ中隊デッキなのに、しかしてバントはちっともしっくり来ず、ハスクはしっくり来ていたけど《ゲトの裏切り者、カリタス》が環境に増えすぎて明確な不利を感じていた。

 そしてGP2日前に緑白トークンを組んでみた。
土地(26)
7 《平地》
7 《森》
4 《梢の眺望》
4 《要塞化した村》
3 《ウェストヴェイルの修道院》
クリーチャー(16)
4 《森の代言者》
4 《ラムホルトの平和主義者》
3 《大天使アヴァシン》
1 《優雅な鷺、シガルダ》
4 《搭載歩行機械》
呪文(11)
3 《荒野の確保》
1 《停滞の罠》
3 《ニッサの誓い》
4 《ドロモカの命令》
プレインズウォーカー(8)
4 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
4 《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》

サイドボード
1 《月皇の司令官、オドリック》
1 《保護者、リンヴァーラ》
1 《龍王ドロモカ》
1 《停滞の罠》
1 《隔離の場》
1 《次元の激高》
2 《悲劇的な傲慢》
2 《石の宣告》
1 《天使の粛清》
2 《翼切り》
2 《進化の飛躍》

オドリックは同系膠着時の最終兵器のつもりだったけど使わなかった。
まあ、そうだとしても結局のところ全体除去の打ち合いになるしな~

■Pre-DAY

金曜日は休暇を取っていたので会場に遊びに行こうともくろむものの、
前日の夜更かしがたたり朝は起きれず。15時~16時の割引タイムに
合わせてラストチャンストライアルへ出場。

GPT-LCT Angel

R1 バントカンパニー
G1. ダラダラ引き延ばして荒野の確保からオーメンダールで勝ち。
G2. 悲劇的な傲慢が刺さり続けて負け。
G3. 地上は膠着するが確保アヴァシンニッサギデオンの全体パンプからフルパンで勝ち。

R2 4Cコントロール
G1. 丁寧な単体除去から全体除去につなげられ、場を保てず敗北
G2. 見えてる除去をまともに食らうようなプレイしたりなどヘタクソで負け。

2没。
でもまあ、ハスクvsカリタスのようなあからさまな弱点がないし、
プレイングもそんなに難しくないので、本戦はこのまま出場することを決める。
ホントは《中隊》使いたかったんだけど……まあ間が悪かったな。

【夢】
 ・R1に勝利する
 ※過去GPにおいて、byeを除いた初戦を勝利したことがない。

【目標】(上から順に)
 1、二日め進出
 2、勝ち越しで終える
 3、ドロップまでに負け数と勝ち数を同数に持ち込む

てことで本戦。

■DAY1

R1 白単人間 xx
G1. 後手、ぶん回られて負け。
 2/1>領事補佐官>サリアの副官と展開され、こちらは3/3のみの状況。
 ・+1された2/1をブロックして相撃ちをとる
 ・補佐官をチャンプブロックする
 ・スルーして後続の生物(確か森の代言者が手札にあった)を展開
 ・スルーして返し何もせず3/3を4/4に変身させ、ドロコマを構える。
  あわよくば領事補佐官を倒しつつ1体キャッチして相撃ち

 という場面で1番上の選択肢を選び敗北。
 1番下が正解だったかな~と、あとで思ったけど実際わからん。

G2. 2ターンめ初動できない&サイドの全体除去もない手札を嫌ったらダブマリ。
 土地も3枚で止まり、その間にグリフの加護で悠々と飛行クロックを刻まれ、
 対処策を引けず負け。

0-1。はやくも【夢】は潰えました。

R2 バントエルドラージカンパニー
 空中生成&変位エルドラージ入り。

G1. 後手。層雲の踊り手(表)と空中生成エルドラージを立て続けに繰り出され、
 こちらは飛行クロックに対する軽くて恒久的な対処手段はない。
 ドロコマも引けずそのまま飛行だけで殴られ続けて敗北。

G2. ニッサギデオンが揃ったおかげで早め、かつ余裕を持ってオーメンダール変身。
 こじ開けにかかるが、アヴァシンブロックからの悲劇的な傲慢で対処され、
 後続展開するも2回めの傲慢でリセットがかかる。
 最終的にトップ勝負になるが、こちらの有効牌がニッサのみなのに対し、
 相手は変位エルドラージで。トークンを処理されまくって負け。

0-2、つらい。

R3 エスパードラゴン

G1. 後手、2~3Tの生物をしっかりさばかれるも、4ターンめギデオンでプレッシャーをかける
 ……が、シルムガルでギデオンを借りパクされ、後続のオジュタイで殴られ負け。

G2. 生物生物ニッサニッサで生物のサイズをガッツリあげて轢き殺し。

G3. 1枚めのギデオンを即紋章に変えてビートするが単体除去でキッチリ凌がれる。
 2枚めのギデオンを+1して殴るが、オジュタイドローでシルムガルの気配を感じたので、
 紋章得て忠誠1にしておくと、やはりシルムガルでパクられる。
 シルムガルを除去れるカードを引ければワンチャンあったが負け。

てか、3Tめ苦い真理3ドローがぶっちゃけ一番つらい
0-3……ち、致命傷で済んでるニダ……

R4 ティムールミッドレンジ

G1. 先手。ラムホルト、ドロコマ、ニッサ、搭載歩行機械と畳みかけて勝ち。

G2. 相手は土地2枚で2ターン止まり、一方こちらは代言者ドロコマニッサドロコマ勝ち。

1-3。ぶん回った……やっと1勝。

R5 バントカンパニー oxo
 空中生成エルドラージ&入りのタイプ

G1. 後手、空中生成エルドラージでクロックを刻まれ中隊で展開差も付けられライフ4。
 生物数2vs6のという窮地から、荒野の確保、アヴァシンで1ターンずつ耐え、
 6マナまで到達してオーメンダール変身。あとはオーメンダールが勝負を決めた。

G2. 空中生成&層雲の踊り手の飛行クロックを止めるカードを引けず負け。

G3. ライフでは勝っているが、立て続けに飛行クロック出されてわりと後がない。
 3/4の代言者2枚と2/2の搭載歩行機械でアタックするが、相手の代言者が土地6枚で
 4/5になっていたのを失念しており代言者が1枚討ち取られる痛恨のミス。
 さらにダメージ解決後に「うーん」と考え込んでしまって「何か持ってる」ことを
 教えてしまう。そしてEXターンに入りライフ14-5。

 相手ターンのEx1で場は
  自分:代言者(3/4) 搭載歩行機械(2/2) 5マナオープン
  相手:代言者(4/5) 徴募兵、層雲x2、空中生成、末裔、土地7枚(青緑ミシュラx1)

 相手はミシュラ起動してフルパンを選択。
 こちらの有効牌は停滞の罠1枚のみ。徴募兵と末裔を止めつつ、相手の代言者を
 停滞の罠で除去し、ブロッカーがいなくなったところを返しの攻撃が通って勝ち。

実は相手のフルパンから上の動きしか勝ち筋がなかった。
2回にわけて殴られて負けてただろうから、相手が冷静だったら負けてたな……
2-3。

R6 緑黒アリストクラッツ oo

G1. 後手、直前まで自分が使ってたデッキなので、ズラポ算はできるのは実際アド。
 ライフ残るようにズラポ1枚の盤面を維持し続け、トークンをとマナを溜めて
 オーメンダール一撃が間に合う。一撃入れてライフをズラポ圏外までもっていき、
 さらにアヴァシン搭載歩行機械 X=0で対応を迫ると相手投了。

G2. 地下墓地の選別者x2と儀式から、オーメンダール変身されてライフ9。
 だがなんとか5マナオープンが間に合い、アヴァシンで2ターン耐える。
 その間にマナとトークンが揃い、こちらもオーメンダール変身。

 1撃通ってライフがズラポ圏外から脱出すると場も膠着状態になる。
 するとニッサが奥義までたどり着き、引いたカードでオーメンダールを
 除去りつつ後続を展開して逆転勝ち。

3-3。やっと同率まで戻した。
G2は土地が1ターンでも遅れてたら間に合わなかったので引きに助けられた感ある。

R7 赤黒吸血鬼マッドネス oxo

G1. 後手。ファルケンラスの後継者2枚から癇しゃくマッドネスを2回決められ、
 生物が落ちて結構つらい。後継者1枚はドロコマで落として殴り返しつつ、
 ニッサのトークンで地上を固めるも、飛行クロックは止まらずついにライフ1。
 が、後継者のラストアタックにアヴァシンがまにあう。
 後継者を倒して相手10点のライフを4点、ニッサ-2とギデオン紋章で6点、で勝ち。

G2. 相手初動は第2ターン貪欲な吸血者。こちらはラムホルトの平和主義者。
 第3ターン、マッドネス癇しゃくで平和主義者を除去られ3点。こちら森の代言者。
 第4ターン、稲妻の斧マッドネスから代言者除去られつつ手に負えない若輩が登場。
 貪欲な吸血鬼のパンプも追加されて7点貰い、返しで搭載歩行機械 X=2。
 第5ターン、貪欲な吸血鬼パンプでマッドネスから邪悪な囁き。
 歩行機械が寝がえり、4+4+3の11点でライフが爆発四散。

G3. 森の代言者ドロコマで目の前のブロッカーを除去しつつ殴るが、血統の呼び出しを
 出されてわりと殴り損に近い状況。オリヴィアは即停滞の罠を付けてことなきを得るが、
 森の代言者も稲妻の斧で討ち取られる。搭載歩行機械 X=2が残る。
 後続の生物にドロコマ→マッドネス癇癪→歩行機械カウンター載せ→ドロコマと
 打ち勝って飛行機械が4枚登場。4点、4点と殴ったのちニッサ駆けつけて-2で勝ち。

4-3。ついに勝ち越し。
しかし5キル鮮やかすぎて、G2負けたあとは思わず「速っえ~!」と叫んでしまった。

R8 バントカンパニー oo
 エルドラージ生物なしのポピュラーなタイプ

G1. 後手。互いに生物を出し合いつつ、こちらはニッサ、ギデオンを守れるように動く。
 場が膠着したところで4マナないのを確認しつつ、6枚めの土地ウェストヴェイル修道院。
 ワンパン入れたら盤面的に無理、と相手投了。

G2. ニッサの誓い、森の代言者、ニッサ、平和主義者とニッサ-2、と淀みなく展開し、
 2枚のブロッカーのうち1枚をドロモカの命令で除去りつつ殴ると、相手投了。

5-3。R4終了後で昼メシを食ってR5~R6をもたせた。
R7はコンビニで買ったどら焼きが燃料。R8はのど飴で。
R9は……あとは、自分の内から体力を絞り出してがんばろう。
確かそんなことを考えていた。

R9 白青人間 oo
 EtB効果を使い回すためのギミックと《一日のやり直し》を組み込んだ白青。
 でも青いカードは1枚もプレイされなかった。

G1. 後手。結局先手1回しか取れなかったよ…
 互いに普通に展開しあいガッツリ攻められ、荒野の確保やドロコマでごまかしつつ
 5マナでアヴァシン、6マナでオーメンダール変身、ワンパンから搭載歩行機械。2回めの攻撃を前に打つ手なしと相手投了。

G2. 相手ダブルマリガン。こちらはノーマリガン。
 それでも1マナ2/1、領事補佐官、サリアの副官と怒涛の展開を見せられるが、
 除去をしっかり合わせていくと出足が鈍る。
 6ターンめ相手の攻撃にアヴァシンを出してブロック指定を始めたところで相手投了。

6-3。目標……達成ッ!目標……達成ッ!
二日目進出。これからは少々の間サブマリナーを名乗ることにしよう。

会場を出たのは22時半。長すぎる一日だった……
なんつーか、GP横浜2013(ギルド門審判リミテッド)を思い起こさせる。
帰り道が同じ勢とメシ食って帰ってきたのが24時前。即就寝、であった。

■DAY2

りんかい線内で、偶然シモモン提督と遭遇しいっしょに会場へ。
彼は曙(艦これ)のクソ提督Tシャツを着てたのだが、行き先は東館ではないらしい…

本GPの運営がいろいろとグダグダだったのは、既に知られているところだが、
2日め開始時も、ミーティングのシートオールのグダグダ→組み合わせ用機材トラブル
となかなか楽しませてくれる。

それはそれとして2日め開始。5敗になったらドロップする予定。

R10 赤緑ゴーグルランプ xx

G1. 後手、ラムホルトの平和主義者にドロコマで+1カウンターを乗せて殴っていく。
 相手ブロッカーは搭載歩行機械。2枚めのドロコマをどう使うかで悩む。
 搭載歩行機械は格闘で討ち取るとして、

 ・ダメージ効率を取り、横にいる森の代言者を強化しつつ攻撃
 ・チャンドラをケアし、平和主義者をドロコマでタフネス5にして攻撃

 の2プランで前者のプランを選んだが、チャンドラ出てきて裏目。
 まだ自分の搭載歩行機械から飛行機械が3枚出てゲームは続けられる。
 ……とおもいきや次に出てきたのはは龍王アタルカ。
 それでも横に並べてゲームを続けようとするとトドメのウラモグ。負け。

G2. 先手なのでガッツリ展開して殴りに行く。
 代言者、ニッサ、平和主義者、ニッサ2枚め、ギデオン紋章と強化に強化を重ね、
 チャンドラ圏外から脱出。7マナ到達1ターン前にライフを削りきった。

G3. 序盤に出せたのがラムホルトの平和主義者2枚のみ、変身させた分初動が遅く、
 相手の搭載歩行機械や飛行機械と遊んでいるうちに、世界を壊すもの降臨。
 こちらは搭載歩行機械から飛行機械生み、ギデオン紋章を纏わせて殴り返す。
 これで止まってくれれば……と思ったがチャンドラトップされ自軍全滅。
 負け。

6-4。
G1はミスだったのか…?結果としては同じだったような気もするが……

R11 アブザンミッドレンジ
 生物は代言者、変身ニッサ、アイリなど軽め。多めのPWとあとは除去。

G1. 後手。代言者の出し合いから、相手は4ターンめギデオン。
 一方こちらは4枚めの土地がタップインでギデオンを合わせられず、
 その差で後手後手に回ってしまい負け。

G2. 土地2枚、ニッサx2、ギデオン、アヴァシンみたいな初動3ターンめの
 初手を嫌いマリガンしたら、土地なし→土地なしでトリプルマリガン。
 その後も土地3枚で詰まって相手は代言者→ギデオンみたいな動きで普通の負け。

6-5。
というわけで予定通りドロップ。

R11が終わってダラダラしてもまだ正午前。1回くらいフライトトーナメントに出るかとも思ったが、前日の疲れから猛烈な眠気が襲ってきたので、東館にも行かず会場から撤退。

こうして3日間にわたる俺のGPウィークエンドが終了。

【目標】(上から順に)
 1、二日め進出
 2、勝ち越しで終える
 3、ドロップまでに負け数と勝ち数を同数に持ち込む

二日め進出の目標は達成できたので、充足感は高い。
初戦を勝つという夢はかなわなかったが、それはまた今度、かな……

吉祥寺勢のGP出場者も全員、おつかれさまでした。

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