BFZドラフト20戦(紙)
2015年11月9日 ゲーム
おひさしブリーフ!(ダンディ坂野)
土曜日の8ドラで通算20戦。なんとか勝ち越してます、はい。
(画像1枚目)
環境の印象としては
・アーキタイプ環境であることは疑いようが無い
・カードパワーの高いカードの寄せ集めでも戦えないことはない
・但し 強いアーキタイプデッキ>パワーデッキ≧弱いアーキタイプデッキ
・アーキ用のキーカードが取れず半端なパワーデッキになることもしばしば
・土地は質より量(だが引きすぎるとそれはそれで死ぬ)
・つまりぐちゃり易く上下ブレが激しい(比較的3-0しやすいが0-3しやすい)
卓1デッキ組めた!めっちゃつよそおおお→事故って負け→その後はさすがに強くで2-1
みたいのを何度かやってますからね、侮れんわこの環境。
∀
ところで、デッキに使用した色と勝率に関しても数値化できないか試みている。
(画像2枚目)
狙いとしては色の得手不得手を数値化で、ドラフト時のピック方針・基準として生かせないかなー、などと考えている。序盤では同じくらい強い色の違う2枚のカードのうち、どっちを優先するか。中盤では2色めを決める場合にどの色がいいか。終盤ならタッチで使えるカードを拾った場合の選択、など。
なお、現在最も勝っているのは青だが、一番ポピュラーな組み合わせの色である黒は逆に使用頻度が最も高く、また負け頭でもある。得意を伸ばすか不得手を潰すか、についてはアーキタイプ環境である以上は、不得手を潰したほうが結果には出そう。
さて、次環境までにあと何回ドラフトできるかなっと。
土曜日の8ドラで通算20戦。なんとか勝ち越してます、はい。
(画像1枚目)
環境の印象としては
・アーキタイプ環境であることは疑いようが無い
・カードパワーの高いカードの寄せ集めでも戦えないことはない
・但し 強いアーキタイプデッキ>パワーデッキ≧弱いアーキタイプデッキ
・アーキ用のキーカードが取れず半端なパワーデッキになることもしばしば
・土地は質より量(だが引きすぎるとそれはそれで死ぬ)
・つまりぐちゃり易く上下ブレが激しい(比較的3-0しやすいが0-3しやすい)
卓1デッキ組めた!めっちゃつよそおおお→事故って負け→その後はさすがに強くで2-1
みたいのを何度かやってますからね、侮れんわこの環境。
∀
ところで、デッキに使用した色と勝率に関しても数値化できないか試みている。
(画像2枚目)
狙いとしては色の得手不得手を数値化で、ドラフト時のピック方針・基準として生かせないかなー、などと考えている。序盤では同じくらい強い色の違う2枚のカードのうち、どっちを優先するか。中盤では2色めを決める場合にどの色がいいか。終盤ならタッチで使えるカードを拾った場合の選択、など。
なお、現在最も勝っているのは青だが、一番ポピュラーな組み合わせの色である黒は逆に使用頻度が最も高く、また負け頭でもある。得意を伸ばすか不得手を潰すか、についてはアーキタイプ環境である以上は、不得手を潰したほうが結果には出そう。
さて、次環境までにあと何回ドラフトできるかなっと。
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