日記というほどのデイリー性がなくなりつつある。
先週土曜日のボドゲ。
■犯人は踊る
カードを順に出してって効果を解決しつつ、犯人札を持っているプレイヤーを当てるゲーム。ただし手札の入替は結構頻繁に行われるので、犯人札の行き先を予測しながらプレイする。
今回一番の当たりゲーム。というかTCGゲーマーで煽りあい大好きな吉祥寺面子のプレイスタイルによく合ったゲームだった。
■伝説の闘技場
陣取りゲー。陣形形成によるエリートファイター召喚を狙うのがメインギミックで、伝説級ファイター召喚で圧倒するのが最終的な目標と言える。1勢力をいじめても点数的に得にならず、劣勢のプレイヤーには多大な救済効果が用意されているのでバトルロイヤルでもワリとバランスは取れている。
1回しかできなかったが、何度もやるとさらに面白いと思う。最終的には陣形のつぶし合いになるのだろうな。
■キャンディチェイサー
プレイヤーは5色あるキャンディ駒の色にそれぞれ対応し、自分の色を隠してダイスでキャンディのコマをプラスorマイナスへ動かす。最終的に自分のキャンディのプラスが高いと勝ち。だが相手に自分の色を当てられると問答無用で負け。
2回ほどしかプレイしなかったが、同じ人間と何度もプレイすることで味わいが出そう。
■THEバクダン
今回1番……というか久々にもうプレイしないレベルでのハズレ。カード系。競りゲーだがプレイヤーは競りだけしかやることがない。バクダンという割に全然ハジケてない。
先週土曜日のボドゲ。
■犯人は踊る
カードを順に出してって効果を解決しつつ、犯人札を持っているプレイヤーを当てるゲーム。ただし手札の入替は結構頻繁に行われるので、犯人札の行き先を予測しながらプレイする。
今回一番の当たりゲーム。というかTCGゲーマーで煽りあい大好きな吉祥寺面子のプレイスタイルによく合ったゲームだった。
■伝説の闘技場
陣取りゲー。陣形形成によるエリートファイター召喚を狙うのがメインギミックで、伝説級ファイター召喚で圧倒するのが最終的な目標と言える。1勢力をいじめても点数的に得にならず、劣勢のプレイヤーには多大な救済効果が用意されているのでバトルロイヤルでもワリとバランスは取れている。
1回しかできなかったが、何度もやるとさらに面白いと思う。最終的には陣形のつぶし合いになるのだろうな。
■キャンディチェイサー
プレイヤーは5色あるキャンディ駒の色にそれぞれ対応し、自分の色を隠してダイスでキャンディのコマをプラスorマイナスへ動かす。最終的に自分のキャンディのプラスが高いと勝ち。だが相手に自分の色を当てられると問答無用で負け。
2回ほどしかプレイしなかったが、同じ人間と何度もプレイすることで味わいが出そう。
■THEバクダン
今回1番……というか久々にもうプレイしないレベルでのハズレ。カード系。競りゲーだがプレイヤーは競りだけしかやることがない。バクダンという割に全然ハジケてない。
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